こんなお悩みありませんか
・ビットフライヤーの口座開設、難しそう…
・お金かかったらイヤだなぁ
・初心者だからわかりやすく教えてほしいな
そんなお悩みと不安を解決いたします!
手続きが混み合うと日数がかかることもあるので、口座開設だけは早くしておくことをおすすめします!
画像を使ってわかりやすく解説しています。
初めての方も安心してビットフライヤーの口座開設ができますよ。
ビットフライヤーとは
日本の金融庁の認可を受けた、国内最大級の取引所です。
ビットコインやイーサリアムなどの暗号資産を購入したり、送金ができます。
これから仮想通貨を買ったり、NFTを始める人に、とてもおすすめの取引所です。
ビットフライヤーで口座開設できる条件・必要な書類
最初に確認しておきましょう。
条件
- 年齢が18歳以上
- 日本に居住していること
必要な書類
どれか1つが必要です。
- 運転免許証
- パスポート(日本国発行)
- マイナンバーカード
- 在留カード
先にお手元に用意しておきましょう!
ビットフライヤーで口座開設する5つのステップ
- アカウント登録をする
- 2段階認証を設定する
- 基本情報を登録する
- 本人確認資料を提出する
- 本人確認完了メールが届く
口座開設は、パソコン・スマホどちらからでもできます。
手順や画面の内容はほとんど変わりません。
スマホで行う方が本人確認資料の提出が簡単なので、スマホで行う画面で解説します。
アカウント登録をする
ビットフライヤーの公式サイトにアクセスします。
メールアドレスを入力して、「登録」をタップします。
メールを開いて、本文にあるリンクをタップします。
または、下のキーワードをビットフライヤーのページに貼り付けます。
パスワードを設定します。
9文字以上のパスワードを、2回入力します。
規約を確認して、全部にチェックを入れて同意します。
二段階認証の設定に進みます。
二段階認証とは…?
セキュリティを強化する方法です。
ログインを二段階で行います。
①メールアドレス+パスワードのログイン
②認証アプリの数字のコードを入力してログイン
②を設定します。
これから大切なお金を入れる場所なので、しっかり設定しましょう。
「認証アプリを使う」を選択します。
(SMSで受け取る方法でも大丈夫です)
Google Authenticator(グーグル・オーセンティケーター)を選びます。
他の取引所でも推奨されているアプリです。
初めて認証アプリを使う場合は、認証アプリをインストールします。
・iOS(iPhoneなど)→ Google Authenticatorをインストールします。
・Android → Google認証システムをインストールします。
「認証アプリを起動する」をタップします。
認証アプリが開くので、6ケタの数字を確認します。
タイマーが30秒で切り替わります。残り時間が少ない場合は、次の数字に切り替わってから行いましょう。
確認コード(6ケタの数字)をビットフライヤーの画面に入力します。
認証アプリのタイマー30秒が切れる前に行います。
「ログイン時」にもチェックを入れて、セキュリティを強化しておきましょう。
ご本人様情報の入力に進みます。
お名前・フリガナ・性別・居住国・郵便番号・住所を入力します。
携帯電話番号か固定電話番号のどちらかを入力します。
取引目的等の確認に進みます。
「外国の重要な公人や、その親族ではありません」にチェックを入れます。
職業、投資経験、登録の経緯、内部者登録(仮想通貨の発行者や管理者であるかなど)を、画面のガイダンスに沿って選んで進めていきます。
次は、本人確認資料を提出します。
下記のどれかを準備して「クイック本人確認」で進めていきます。
・運転免許証
・マイナンバーカード
・在留カード
※パスポートは、最近発行のものだと住所の表記がなく、補完書類が必要になります。
本人確認書類の、表面の撮影をします。
ガイダンスに沿って、斜め上から、裏面、ご本人のお顔正面、首を振りながらの撮影をしていきます。
撮影が完了すると、承認待ちと表示されます。
メールが届いたら、審査完了です!
(対面での本人確認を選んだ場合は、ビットフライヤーから書類を受け取れたら完了です)
これで、日本円の入金や、暗号資産の購入ができるようになります。